2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと! 第5巻

――行こう!! ――行くか!? ――金星!? 夏の終わりが刻々と近づいている。 実際、収録されている話で既に8月30日、夏休みはあと一日。 連載分についてはまったく知らないので判断つかないが、もしかしてもう終わっちゃうんだろうか。 なんだかそんな雰囲…

赤光

どーにもこーにも人恋しい……。

勘弁してくれ

またも! 朝から! 呼び出し! 休みなのに! 休みなのに! 明日にすりゃいいじゃん! どうせ出勤するんだからさぁ――!

今月23日の日記に書いた件を巡って、職場で小さな渦が巻き起こっている。 論点は幾つかあるが、極論的に言ってしまえば結局のところ、俺のしでかしたコトが可か不可か――評価すべきことか否か、という内容らしい。 まぁ実際その結論が「不可」だったとして…

幻想主義

――悩むより先ず行動せよ。躊躇は勇気、意志、初速を鈍らせる。 うぉ、まさか1巻完結モノだとは思いもせず。 ともあれこれは、夢見る少女と現実主義ぶってる少年が、なんだかんだのうちに(TRPGしたりして)仲良くなってしまうお話。 俺にだって彼女のような…

イズムのほうだけど

本来なら休みのはずの今日、朝から呼び出されて急遽出勤。 無計画にもほどがある! 無計画にもほどがある! ……で、先ほど帰宅。 すげぇ短ぇのな! 長いよりいいけど! 帰りがけに某コムサや薬局に寄ったりして買い出しした。 長袖物を買う気でいたら、陳列さ…

 華麗なる食卓 第20巻

――おっ……お尻見られたくらい……、へっ……ヘーキだもん……! ヘキルに始まりヘキルに終わる。 大阪編が始まったときはFカップ七瀬(黒髪ストレートロング)の登場で「ああ、結維の時代は終わったのかなぁ」などとのたまっていた俺だが、ここに来て世論はさらな…

 東方妖々夢

いっそカテゴライズしてみた。 と同時、以前ちょろっと書いた記事も一応マーキング。 さて、どうして今更わざわざこんなコトをしたかというと……先日ついに、Extraをクリアしたという喜ばしい出来事があったからである。 まぁ一番簡単と言われる咲夜さん(幻…

しーさーやいびーみ?

いつもどおり仕事の話。 手柄とも言えない手柄を立てて、いろいろダメ出しされた。 このへんが俺の仕事の意味不明なところ。 そうするだけの力が実際に用意されていて、かつその力を振るって然るべき状況が目の前にあるというのに、しかし実行すると咎められ…

ゆかり先生

昨日の仕事はまたも完徹だった上、実に鬱陶しい連中を相手にせにゃならず、溜まる疲労はさらにアップグレード。 眠い頭を無理矢理動かしながらの勤務は非情にシンドい。 しかし……しかし! 今日は給料日よっ!! うちの職場にも減給の波が押し寄せている昨今…

退屈

えー、相も変わらず『涼宮ハルヒの憂鬱』、第3話。 やはりだ、やはりこのへんのエピソードにおけるハルヒの唯我独尊っぷりは鼻につく。 アニメ版ならちょっとは和らいでいるか、などと思ったのが間違いで、やっぱり胸糞に支障を来たす程度には憎たらしいこ…

ハッピーバースデーpseudoマン!

夜勤中の職場から、携帯電話を使った初めての更新を試みる。 あんまし派手なコトはできないが……さて、これでちゃんとできているのだろうか? 【追記】 ちなみに今日が誕生日だ、俺の。 おめでとう俺! おめでとう俺!

 天使のレシピ

――レンアイしてる人どうしは、みんな呪いをかけあってるの。 電撃文庫の新刊、今月はコレと『ブギーポップ』と『9S』、そして『とある魔術の禁書目録』の計四冊を購入。 まずはその斬り込み隊員として今作――第12回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>受賞作に…

stay gold

誕生日を三日後に控えた昨日は、母と妹がいきなり「先行で祝ってやろう」と言い出したので、久しぶりに、それこそ七、八年ぶりに家族三人でカラオケでどんちゃん騒ぎ。 これで俺も齢23か……暗澹とする気持ち、そして夜勤明けの眠たさをひた隠しにして、この滅…

それでも町は廻っている 第1巻

――ここで降りたら男じゃねぇ! このまま行ける所までランデヴー 遅いか。遅いな、話題にするのが。 ともあれ、完全に周囲の評判だけを見て興味を持って、こないだ立ち寄った書店で偶然見かけて手を伸ばした一冊。 ネットが身近になってからというもの、そう…

武装錬金 第10巻

――蝶野。オマエの名前はオレがずっと覚えている。 ああ、ついに終わってしまった。お疲れさま和月氏。 しかし、打ち切られる漫画がクライマックスに向けて強引にまとめていく流れは、いつ見てもうら寂しいものがある。 作者の足掻きっぷりがこれでもかと垣間…

処刑鎌の武装錬金!

日勤仕事。 トントン拍子でこなし、しかし最後に大ポカをやらかす。最悪だ。 先輩や上司に多大な迷惑をかけたりしてな……このへんのヘタレスキルをどうにか脱却したい。

杏仁豆腐

愛しの君や、先日ここに書いた親友&そのカノジョらとともに夕飯。 バーミヤンのレタスチャーハンはどうしてここまで美味いのか甚だ疑問ではあるが、それはともかく、やはり俺はこの娘が好きでしょーがないと改めて感じ入る。 ああ、好いている相手から恋愛…

東方妖々夢

――これの、いまだにクリアできないのExtraに挑戦して敗れてみたりしていた。 っつーか「狐狗狸さんの契約」がどーしても突破できねぇー。 まだこの先にもう一枚スペルカードが残ってるらしいのに、どうにもこうにも。 というのも、「プリンセス天狐」で無駄…

白井

今朝、初めて『轟轟戦隊ボウケンジャー』とか『仮面ライダーカブト』とか、いわゆる朝にやってる特撮番組を観た。 前者では素敵なミニスカート、後者では変態じみた幼女連れメイクアップアーティストにそれぞれ感涙。 今の時代を生きる少年少女は朝っぱらか…

ヘアサロン

昨日の仕事が完徹だったため、馬鹿みたいに眠い。 こんなふらふらの頭でよく車を運転して帰ってこられたものだ。 いや、今も実際、キーボードを打つ手が震えたり重かったり。 早く寝ろってこった。 あー、職場では髪を切れ髪を切れとうるさいし。 たしかに結…

悲しみは、消えない。

朝から免許の更新に赴く。 初の更新なので、初回なんとか講習とやらを2時間も受ける必要があった。 いやに広い教室で、ぶつぶつとマイク越しに何を言っているのか聞き取りづらい話を聞いて、最後に飲酒運転の怖さを謳ったビデオを観る。 何がツラいかって、…

超監督

京都アニメーション……其処は神の棲まう処よ! あるいは悪魔か。 どちらにしても並々ならぬ頭脳を持った並々ならぬ連中が並々ならぬほどに馬鹿な所業を存分に為しうる異形の巣であることに間違いない(……ハイエンドな褒め言葉ですよ?)。 ああなるほど、シリ…

人の不幸は蜜の味?

親友と呼べる男とともに昼食。 彼は今年の頭にできたカノジョと今も仲良くやれているそうだ。よかったね。 普段『他人の倖せは毒の味』と言って憚らない俺だが、こいつに関しては心から倖せになってほしいと願うよ。 だから少し分けろ俺に。 ところで今夜か…

棺担ぎのクロ。

――あたしたちのなまえもちゃんとよんで? うそっこななまえなしでちゃんとよんで? 各所で話題に挙がっている段階では興味なかったが、書店でラスト一冊になってるのを発見したのも束の間、気が付けばレジに持参してしまっていた。 で、肝心の内容は……はい、…

Tes.

ヘコむ。仕事で。 異動後の編成がひどく不愉快だ。……いや、すげぇやりづらい。 具体的に言うなれば、季節先取りの五月病か。あるいは「ひだる神」に憑かれたかのような憂鬱感。 あー、仕事行くのが、その、あの、あぁ、鬱だ。 なぁんて、言ってもいられない…