超監督

京都アニメーション……其処は神の棲まう処よ!
あるいは悪魔か。
どちらにしても並々ならぬ頭脳を持った並々ならぬ連中が並々ならぬほどに馬鹿な所業を存分に為しうる異形の巣であることに間違いない(……ハイエンドな褒め言葉ですよ?)。
ああなるほど、シリーズ構成が「涼宮ハルヒと愉快な仲間たち」なわけだわ。
そういう表記でありながら実質全てを動かし牛耳り不敵に笑っているのは涼宮ハルヒその人のみ、という実にSOS団的な運営。
たしかに原作未読者を根こそぎ無視したスタート位置ではあるものの、正直、万人が万人にとって普遍的に面白い作品であるよりも、こんな風に突飛に遙か上空で旋回している方が「ハルヒ」らしくはあるまいか。
そして、その突飛さにウンザリ唖然と見上げている視聴者こそが、まさに「キョン」のポジションではなかろうか。
未読者の皆さんには是非この先も、今回抱いたであろうウンザリ感をそのままに、次回から始まる(はずの)本筋の物語に触れてみてほしい。なんて。


――いいんじゃないか、ここはひとつ、キョンたちと一緒に振り回されてみるってのも?