2013-01-01から1年間の記事一覧

呪眼僧伽

チョーまったりの大晦日。 去年を振り返ってみると……ふむ、結婚生活にまだ馴染み切れてない感じがしますな。 たしかに今年は、自分と嫁の軸を合わせるのに終始した一年だったかも。 やはり赤の他人同士、一つ屋根の下で暮らすことの軋轢っつーか価値観の差っ…

 ふたりの距離の概算

――あんた、怠けの道でも究めるつもり? 古典部シリーズ第5巻、2年生編開幕。 あらすじによると「新入部員を巡るトラブル」とか書いてたんで、複雑な気分に呑まれて読むに読めなかった最新刊。 古典部は4人で完成してると思い込んで勝手にブレーキかけてた…

It walks by past

何年かぶりに『このライトノベルがすごい!』を買ってみたり。 以前買ったときはパッとしなくて、もう買わないだろうなぁと思ったんだけど。 年末の暇潰しにと宗旨替えをしてみたら、うん、やっぱり、残念でした。 最近のラノベはなんだか肌に合わないみたい…

河を渡って木立を抜けて

クリスマスなので惚けます。 そもそもクリスマスっつっても今まではあんまり気持ちが盛り上がらんというか、はぁやれやれって感じの日だったわけで。 イエス様お誕生日おめでとうの念があるわけでもなし、とりあえずケーキ食うかー、とね。 ところが、嫁は大…

 龍盤七朝 DRAGONBUSTER 第1巻

――お主も武人の端くれであろう、武人の上下は腕の順ではないのか? 秋山瑞人さんへ。 『ミナミノミナミノ』を1冊目で半永眠させながら書いた作品など読むものか、などと言って、なァにが中華ファンタジーだまずは守人島を回転様を秦納舞部春留の物語を完結…

崩把横劈攅の五行連環

最近ますます日記を億劫に感じ始めてて、しっかりせねばと自分の頬を叩いている。 っつーのも結局、PC前に座る時間が減ったのが一番の理由なんだよなぁ。 さらに手繰れば、結婚して自分の時間が減ったため、と言えるわけで。 次いでの理由とすれば、スマホが…

はちみつクマさん

嫁が、姉と一緒にkis-My-Ft2のライブに行ってきたり。 肉眼で各員の顔を見れたとかで、帰宅後も大盛り上がり。 いやぁそれなら足を運んだ甲斐もあるってもんだ。 是非とも北山キュンによろしく言っといてもらいたい。 そんなわけで、買ってきてくれた土産品を早…

Xperia rayにして約2年、そろそろヘタってきた感があるので機種変更したいなー、と思い始めた今日この頃。 しかし、星の数ほど世に出回っている機種の中に、俺好みのものがないから困る。 ドコモのiPhone5も悪くないけど、やっぱAndroidがいいしなぁ。 あと…

ズワイガニとスルメイカ

最近オープンしたラーメン屋「ハナヤマZ」へ行ってみたり。 注文したのはハナヤマブラックという、いわゆるスタンダードな醤油ラーメン。 独特の細麺がそれなりに美味しかった。 ただ、せっかく“潮の風吹くラーメン”を語ってるんだし、今度は塩ラーメンを注…

あさりのブラマンジェとブロッコリーのムースでなんとかかんとか

クソみたいな部下のクソみたいな行動をフォローする羽目に……。 一応、結婚記念日のスーパー食事会の日だってのに。 ほんとクソ。マジでクソ。 なんで尻拭いをしてやらにゃならんのか……。 で、まぁ、結婚記念日! 一週間遅れだけども、仕事の都合もあったし、…

オペレーション・カサブランカ そのろく

ちょっとちょっと、新居設計がもう大詰めなんですけど。 こないだから協議してた内装外装をクリアして、設計士に伝えたわけで。 とゆことは、俺にできる下積みはほぼ終わり。 あとは、1月頃までかけて地盤の醸成というかアレやコレやをしてもらえば、晴れて…

 ワンパンマン 第1巻〜第4巻

――俺は行く。今日は特売日なんでな。野菜が安いんだ。 ネット公開分だけじゃ満足できず、ついに既刊4冊をまとめ買いしちゃった。 これ、なんかわかんないけど面白いから困る。 『アイシールド21』の村田雄介が作画しているとあって、全編画力は高い。 そし…

流水岩砕拳

歯医者2回目。 とりあえず詰め物はハメ直したし、あとは親不知の虫歯を治すだけ。 けど、いつまで経っても慣れないよなぁ、歯を削られるのって……。

道交法改正へ

警察のポスターに描かれた婦警さんを、妙に―― ――妙にいやらしく感じるのは俺だけ? こういう広報用イラストって、あんまり“性”を感じさせないのが常でしょ? なのに、なんだこの、えっと、ぼ、ボリューム感。 欲を言えばもうひと頑張りしてほしい出来ではあ…

よもぎ回転焼き

知ってる? いま室生寺では初の紅葉ライトアップをしてるんだぜ? ってことで夜、室生寺まで突撃してきたり。 後で聞いた話、この土日は各日3000人もの集客が叶ったみたい。 ぶっちゃけそこまで混んでるとは思わなかったものの……いや、言うまい。 でも紅葉自…

姫の犯した罪と罰

『かぐや姫の物語』、試写会で観てきたー。 無料で観られるとあれば、えぇ、仕事を定時で切り上げもしますよ! とは言いつつ、まさか満席になるほど人が集まるとは思っていなかったため、最後列の座席になってしまったり。 ただ、面積が小さいわりにスクリー…

 遠まわりする雛

――板チョコ一枚おみやげです! 折木供恵よりふるえる哀をこめて。 古典部シリーズ第4巻、今巻は短編集。 と言っても純粋に前巻の続きというわけではなく、高校一年生の合間合間で起こったエピソードを繋ぎ合わせた感じか。 あとがきに書かれているけども、…

 あまんちゅ! 第7巻

――で、いったいどんなルールなんですか姉ちゃん先輩? 日常ときどきダイビングコミックこと、天野こずえ『あまんちゅ!』新刊。 季節は夏を過ぎ、秋。 枯れ葉の舞う海にダイビングはそぐわんか、と思いきや、オビにあるとおりドライスーツの出番です。 いい…

Little birds can remember

休日出勤して、夕方までおしごと。 昼食として出された弁当が思いの外豪勢だったのは良かった。 でも疲れた……。

肩にサロンパス

昨日から始まったグラチャンバレーが面白くて仕方ない件。 ロシアに勝ってアメリカに負けか。 まだまだ望みはありそうなんで、選手一同にはまだまだ頑張っていただきたい。 しかしまぁ……木村沙織の、いや木村沙織は、その、なんだ、ヤバい、な! あの位置に…

 クドリャフカの順番

――古典部の文化祭はトラブルなしには終わらないの。それが伝統だからね。 古典部シリーズ第3巻。 ついに始まったカンヤ祭もとい神山高校文化祭。 千反田える率いる古典部は文集『氷菓』を作製するも、手違いで部数を多く作りすぎてしまう。 計200部、頭の痛…

Welcome to KANYA FESTA!

残業して帰って、ココイチで昼食して、藤原宮跡へ。 なんでも藤原宮跡では今、大☆迷☆路☆祭を開催してるとか。 じゃあどんなレベルか見学するかー、と気軽に足を運んでみれば、駐車場から溢れ出す車の山。 な、なんじゃこりゃあ……。 これは子供騙しだと思い込…

地位武男

あ、凄い。 『かぐや姫の物語』の試写会、当選しちゃった。 嫁が暇潰しに応募したら当たったらしいんだけど、こんなん当たることあるのか。 とりあえず今月7日限定らしいんで、その日は仕事を定時で仕上げて観に行くわー。

鱗雲で合ってんの?

出勤中の秋空。 ザッツ鱗雲。

 愚者のエンドロール

――そう。地球の反対側の人まで、使っちゃ駄目だよ。特にあたしはね。なーんちゃって。 『氷菓』原作第2巻。 夏休みに入り文集作成に取り組む古典部の面々に訪れる、新たな謎。 尻切れで終わった自主製作映画の結末を求め、望む望まないに関わらず、真の結末…

Why didn’t she ask EBA?

そろそろ風邪が治ってきた! なんやかやで2週間? ズルズル引きずるくらいなら素直に医者行けよっつーハナシ。 さぁ次は歯医者だ……。

オペレーション・カサブランカ そのご

嫁が個人年金をかけたいと言い出したんで、その手続きを進めてみたり。 月々1万で35年、そしたら年間約50万円貰えるとかなんとか。 こういうの難しいよなぁ。 月1万ってのも決して安価くはないし。 ただ――将来を案じるのは悪いことでもなし、寛大にいきた…

ウルトラライトダウン

台風はどうにか近畿から逸れてくれたみたい。 伊豆大島をはじめとする関東圏の人には申し訳ないけど……。 自分の周りが平穏ならとりあえずは安心というかなんというか。 それはそうと、最近CMやってるダウンジャケットを買いにユニクロへ行ってみたり。 これ…

 氷菓

――きっと十年後、この毎日のことを惜しまない。 京都アニメーション版TVシリーズをかなり前に踏破しといて、何故今更。 強いて言うなら、職場で読める小説が欲しかった、その一言に尽きるわけですが。 ほら、ラノベだと挿し絵や口絵でいろいろ問題あるしさ………

The niece of time

また風邪かぁ。 先週の台風以降、気温が急低下した所為もあってか、喉が爆死寸前。 とてもイガイガします。 とりあえず昨日から休暇を貰ったんで、明日までの三連休で完治しておきたいところ。 貧弱だからなぁ俺……。 一応クスリは服用してるものの、果たして…