よつばと! 第5巻

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

――行こう!!
――行くか!?
――金星!?




夏の終わりが刻々と近づいている。
実際、収録されている話で既に8月30日、夏休みはあと一日。
連載分についてはまったく知らないので判断つかないが、もしかしてもう終わっちゃうんだろうか。
なんだかそんな雰囲気が伝わってきて、寂しいような切ないような。
初めて『よつばと!』を読んだときは、あずま版クレヨンしんちゃん程度にしか思わなかったが――甘かった。
そこらへんはやはりあずまきよひこ氏か。
笑いと心温まる流れ、そして、匂い立つような夏の空気。いいなぁ。
個人的には『あずまんが大王』より好みかも。
たしかに数年前のブーム時には熱中したけども……うーん、なんて言うんだろうな、強いて喩えるならば、KanonよりAIRが好きだよ、みたいな。(意味がわかりませんか)


……え? こないだ「夏は嫌い」って言ってたじゃないかって?
実際の夏の暑さは嫌いだけど、夏そのものの雰囲気っつーか空気は好きなんだからいいじゃないか。