柏木公園 -後編-

で、後編。
もうなんか面倒臭いからサラッと飛ばそう。
朝はビジネスホテルのモーニング。
   
まずは東京都庁の展望室に上がって、首都の街並みとやらを一望。
地上45階から見下ろす民草は、見ろ、ゴミのよ……
   
……曇っててよく見えない。
中国が悪いのか単に天候が優れないだけか……。


次は、前々から行ってみたかったブックファースト新宿店へ。
デカいなぁ。
本に埋もれる感覚を味わえるだけでも寄る価値はあった。
図書館とはまた違う、大規模量販店の心地良さ。
とりあえず『春季限定いちごタルト事件』を購入して、次へ。


今度は電車に乗って市ヶ谷へ。
そう、目当てはレッツ靖国神社
   
   
やっぱ一度は参拝しておきたいしなぁ、ってことで二礼二拍一礼。
一応、遊就館にも入ったけど、展示物を見てたらツラすぎて、長時間いられなかったわ。
遊び半分で来る場所では当然ないけど、気負い過ぎても空気に呑まれてしんどくなってしまいそう。
うーん。


その後は昼食。
再度新宿へ戻って、やんばるという沖縄料理店へ。
注文したのは、あまり目にしない“沖縄そばのつけ麺”ってやつで。
   
おお、たしかに珍しい。
店は決して綺麗じゃないけど、雰囲気出てるし、入店者が相次ぐのも理解できる。
つけ麺そのものも結構美味しくて、機会があればまた来てもいいと思える感じでした。
ラフテー丼セットとも迷ったんだけどなー、物珍しさには勝てん。


そして仕事。
そこはスルーで。
夕方に終わった頃には足パンパン。
そんなふくらはぎに鞭打って、すぐ東京から新幹線。
なんちゅー弾丸出張だまったく。