新婚旅行編(3) Golden Cup

三日目。
翌日の天気が悪くなることを鑑み、行動予定を少しずつ前倒し。
とゆわけで朝から沖縄本島を縦断、南東端まで一直線――海の駅「あやはし館」へ行ってみたり。
雑誌なんかで「海上の浮き橋! 竜宮城が如き海の駅!」とかなんとか紹介されてて、

    それはないwwwwww

と笑っていた過去の自分をたっぴらかす……!
青い空と青い海が混ざり合う真ん中に陣取るそれは、結構ステッキーな存在感を放っているわけで。
これといって何かを買ったわけでもない(お菓子だけな)けど、記念写真を取るには適しているんじゃない?
   
   
せっかく南部まで来たならと、前例踏襲してくんなとぅでもずく三昧のランチをば!
ただ今回は、いつもと違ってもずく中味そば定食にしてみたり。
中味ってのは要するに――モツ?
美味しいなこれも。
でも、これならいつものソーキが恋しくなる……ぐぬぬ……。
   



          ◇



んで次は、南城市にあるおきなわワールドへ移動。
うーん、実に観光チックなルートで沖縄を堪能してるなぁ。
さておき、目的はエイサーショーなんだけど、まずは玉泉洞ケイビング
――む、んぁ、蒸し暑い!
湿度95%?
なんとも言えない不快指数……!
でも、一番この身を苦しめたのは、天井から滴り落ちる雫なー。
こいつが頭頂や服の隙間を狙いすましてくるもんだから、冷たいやらしっとりするやらでツラい。
   
   
じっくり鍾乳石を見学して脱出すると、琉球時代の文化を体験等できる「王国村」へ。
まぁあえてガラス作りとかはしてないんだけど。
途中にあったドクターフィッシュ体験にだけ押し切られてしまった……。
ああっ、琉球全然関係ないのにっ!
足の指を啄む魚の群れなんかに負け、てっ!
くやしい、足の角質がこそぎ取られちゃうっ……ビクンビクンッ!


あ、エイサーはすげぇ良かったです。
撮影禁止だから写真はないけど、演者全員が格好良くてシビれました。
こりゃ見る価値ありまくりだわ。
っていうか、こいつを見なけりゃ沖縄が始まらねぇ……!



          ◇



さて、夕飯は、ホテルへ戻る道すがら立ち寄った海物語っていう沖縄料理店。
この日、なによりラッキーだったのは、店内で民謡ライブを観られたこと。
そして、ちょうどライブをしていた地元発ユニット具志堅ファミリーを知れたこと!
詳しくはこちらを参照のこと!
その声と、なんといっても“聴きやすさ”が俺たちを虜にしたわけで。
店内営業により手売りしてたインディーズ版CD「みんな ありがとう」を買ってしまったわけで。
とてもイイよ!
iTune Storeでも売ってるから、是非買って聴くべきだよ!
でも、俺がホサナちゃんから買ったサイン入りCDは、世界に1枚だけやでぇ……!
   
お気に入りはヒヤミカチ節だなぁ。
とにもかくにも、メジャーデビューおめでとうございます。
遠く奈良の空の下で応援しております。