笑子

待望の坂本真綾IDS!イベント2010「from everywhere」ですわー!
事前にいろいろありました……当日いきなり休日出勤が入って、行けるかどうかギリギリまで波立ったりして。
でも、わりと強引に押し切るようにして行ってきた!
しかもアレですよ、ヨメと同伴ですよ!
こういうイベントに彼女と行くの、夢だったんよ……これが実現しただけで最低基準値は余裕で突破の一日でした。


十七時の開場時間を若干過ぎて、大阪・御堂会館に到着。
開演前に着くことの理由といえば物販だけども、そのへんは楽々クリア。
新作となるCucumbersのTシャツと2010年カレンダーを購入、しめて5000円ジャスト也。
Cucumbersってのはマーヤのバックバンドにつけられた名称で、4人中3人がキュウリ嫌いという理由からのネーミングなんだとか。
ツッコミどころ満載だなーw


さて、会場入りして席に着く。
28列目の1番2番。
実に端っこ極まりないんだけど、会場が思いの外こじんまりとしてる所為か、ステージからの距離はそんなに感じないかも。
毎度恒例のクリアファイルや小冊子を眺めてるうちに開演時間到来。
と、ステージ上のスクリーンに映し出される文字群――「大いなる冒険となるのか、あるいは大いなる浪費となるか」。
あぁなるほど、例の一人旅をテーマにしてるんだっけ。
奏でられる楽曲もその流れに則り、おきてがみセツナの二曲からスタート。
そして「こんばんは、坂本真綾です!」いつもどおりで安心する幕開け。


今回はMCの合間合間で、今度発売するエッセイ集からの抜粋朗読を挟むあたりが新しい。
プラハチェコのストラホフ修道院にある図書館での落涙エピソードを朗読――唄うはMy Favorite Books
続いてイタリア、ヴェネツィアの街並み、エスカフローネのモデルの逸話――唄うは青い瞳
さらにポルトガルリスボン――子供の頃から訪れたかったこの街は、実は魔女の宅急便のモデルだったという。
ここで唄うのは、大方の予想どおり、来月発売の新曲「DOWN TOWN」のカップリング、やさしさに包まれたならですよねー。
ユーミンのイメージが強すぎて、正直マーヤ色がどこまで出るのか心配だった一曲なんだけど、いやいや、マジ心配御無用。
CD発売の暁にはガッツリ聴き込もうと思うと同時に、生歌で聴けたこの機会を非常に貴重なものとしてありがたく賜った次第です。


おハガキ紹介コーナー。
FC会報とともに、「おすすめの場所」というテーマで投稿募集があったことを、たった今思い出した。
今回のイベント、真骨頂はここからだと俺は思ったり。
なんといってもマーヤのトークが面白くて困る。いや困らんけど。
好きなラジオの公開録音を見に来たような心地良さとか。


んでんでんで、再度の朗読タイムは、これまで何度か話されているeverywhere作曲に至る経緯のエピソード。
ローマの宿(KOTOBUKI)に滞在していたある日、老犬タロウと一緒に留守番をした話。
ってかこのパグの話からeverywhereへ繋ぐコンボは、卑怯なまでの威力だわ……。

     僕が今向かう場所は そう遠くじゃない
     1マイルの少し先 1光年の手前

ううう、しっとり沁みる……。


とかなんとか感じているうちに最後の曲となりました、とマジックナンバー開始。
開始するや前の列から徐々に立ち始め、ぞろ……ぞろ……とばかりにスタンディング。
なんかもっと潔くというかなんというか、立つなら立つでスパッといった方が格好良かったんじゃないかなぁ。
まぁ個人の自由といえば自由だし。
俺個人の話をするならば、曲に合わせて手拍子したくない派だし。
人それぞれとかそういうハナシ。


それはともかくアンコール。
あれ? 前のFCイベントのときってアンコールあったっけ?
さておきまずは、前述の新曲DOWN TOWNのPV上映から再スタート!
おおおおおお、PV真綾エロかわええええええwwww
……ただ、原曲を知らない俺が言えたもんじゃないかもだけど、ちょっとまだ良さがわからない……。
そしてループ 〜sunset side、続いて再びのスタンディング曲、盛り上げるにはこれだー、とばかりにGet No Satisfaction!へー。
今度は俺も頑張って手拍子してみたけど、うーん、微妙にズレてきちゃうのと歌に集中できないのとでハイパー勿体ないタイムと化す。
でもアレですな、このバージョンのループは、当会場のパーカッションと相性がいいのか、非常に沁みました。
やっぱ生演奏は素敵。


で、真のラストはもちろんポケットを空にしてでシメ!
マーヤが観客席へ両手を伸ばせば、旗を振りながらの合唱が展開されるわけですよ、よく訓練されたIDS!会員ですよ。
……こうしてまた俺たちは日常という旅へと戻っていくわけで。
またいつかそれぞれの旅路がIDS!を基点として交われば、そのときは同じように高く旗を振り上げよう。
    





とかまぁそんな具合でイベント終了ー。
この後、ヨメを連れて実家付近へ行ってお泊りしたり朝チュンしたり。詳細は割愛。察せよ。