ささみさん@がんばらない

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

――おめでとう、ささみさん。
   あなたの平和な日常は、これからもずっと続いていく。




著、日日日……そしてイラストが左氏というクリティカルタッグ。
これで買わないという選択肢が出てきたら、俺は俺を否定するわ。


とゆわけで久しぶりのガガガ文庫ささみさん@がんばらない』です。
まず帯がニコニコ動画っぽいなと思ったら、一応作者が意図してのことだったのかな?>あとがき
まぁそれはそうとして、なんというか、イイ感じに日日日の作品だなぁと感じたり。
独特の不条理感というか、はっちゃけ感というか。
まさに『非』日常系と言うに相応しい。


バレンタインラブコメだったりオンラインゲームだったり、あるいは引きこもりだったり。
そのへんのネタは結構いろんなところで使い込まれてるイメージがあって、決して目新しい感じはしないんだけど。
(特にネトゲなんかは細かい描写で説明する必要なんてないんじゃないかって思うくらい)
だから正直、時折寒いシーンがあったりなかったり。
でもそこはやっぱ日日日
読んでて退屈しない、退屈させない。


なんやかやでラスト、伏線を拾い上げていくあたりは気持ち良い。
そして、わりと壮大な背景や設定があるのに、結局は小さな世界へ収束してしまうところが素敵。
この人の作品を読んでるとムラムラと創作意欲が湧いてくるから困る。
というか最近やっと少しずつ小説に手を出してるんで、その意欲を吐き出しまくりたくて困る。
ああっ、そろそろ引きこもり系魔法少女モノとか書きてぇー。