惑星のさみだれ 第8巻

惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)

――やはり東雲さんはすごい。……でも、それはあなただ。ぼくは考える。
   思考し続け! 問い続け! 回答し続ける!




おっそろしいほどにクライマックス臭。
敵たる泥人形は残り二体。
幻獣の騎士三名は揃い、終わりのときは近い。
そんなこんなの『惑星のさみだれ』第8巻でございます。


これまで出番はありながら決定的なところで距離を取っていた十一体目の泥人形、マイマクテリオンとの決着編。
と同時に幾重にも進行するそれぞれの事情たち。
風巻に突きつけられた泥人形の極意。
夕日に突然告げられた訃報と、アニマがもたらす試練――まさかの再会。
やべぇ面白すぎる。


ところでこれ、死ぬときはあっさり死ぬ漫画だから、南雲に死亡予知が下ったときは完全に終わりだと思ったよ。
ここ最近出番も多かったし、それこそほんとエヴァ第九話の如く逆さまに埋もれて上半身ミンチ、なんて展開だって無きにしも非ずかと。
まぁそのへんの死亡フラグをギャグパートで軽く飛ばしてくれたからひと安心だけど。
……いや、本当に安心か?
案外油断させといてどこかであっさり、なんて道もないとは言い切れないところが怖い。


あぁそういえば、夕日の新技『掌握空域・天の庭』格好良すぎです。
ウィザーズ・ブレインで言うところの自己領域っぽいのな。
方天戟みたいな直接攻撃系でなく、思考し続ける補助スキルってのが夕日っぽくて素敵。
ところでこれでビスケットハンマー関連の単語がやっぱりthe pillowsからの引用だったと判って嬉しいですなぁ。
ビスケットハンマー、バビロン 天使の詩、そしてBlues Drive Monsterときた。
実は他にも引用ネタがあったりするんだろうか?