ちーむあいでぃーえすぶんのいち

坂本真綾FCイベントのチケット取得してきたー!
      
IDS! 2009FC LIVE TOUR 〜1/TEAM IDS!ですね。
一応名古屋の分も当選は確認したんだけど、仕事の関係もあって行けなくなりました。
しかし今度はD列だから、つまり前から四列目と考えていいんだろうか。
だとしたらなんという……なんという神イベント……。
マーヤ万歳! Zepp Osaka万歳! 九月二十五日はおもっくそ楽しむぞおー!



          ◇



またしても水槽の話。
ここ最近、あんなに白かった底砂の表面が赤茶色に煤けてきてた。
状況としてもよくわからんし、万が一有害なモノであっても困るんで、ショップで相談してきたり。
結局のところ、苔なんだってさ。
よくあるモノだし、実害もそうそうないらしい。
でもなんというか……見栄え悪いし、ほんと砂が真っ赤なんで、対策法を教えてもらってきましたよ。
苔が育つ要因となる養分を中和する薬を添加するか、苔を食べてくれる貝を入れるか、あるいは――
        
――底砂を攪拌するスキルを有するハゼを入れるかだ!
ってことでハゼ買いました、ミズタマハゼ。
こいつが凄いのは、砂ごとプランクトンとかを口に含んで、エラから砂だけ吐き出すってところ。
そうやって含んで出して含んで出してを繰り返すことにより、苔むした砂が攪拌されて、結果として奴らが育たなくなるって寸法なんだって。
というか、水槽に入れて六時間、もう既に砂を覆っていた苔のほとんどが見えなくなり、綺麗な砂が蘇ってるし!
おそるべしミズタマハゼ……!



早く名前を考えてやらねばなるまい。
ちなみに、カクレクマノミのペアはベレッタとロゼッタ、スカンクシュリンプは海老蔵ね。
一応閉鎖都市縛りでいこうとは思ってるんだけど。