しなこいっ 第1巻

しなこいっ 1 (CR COMICS)

――我がドラゴンズにこんな選手はいないなぁ。




初版発売時、表紙買いにビビって避けて買い逃し、しかし各所で高評価だったのを見て臍を噛んだわけなんですが。
ようやっと第二刷版を購入できましたよ……。


ってことで『しなこいっ』。
フルタイトルは竹刀短し恋せよ乙女らしいよ?
冠す名のとおり、長さ五十センチ程度の竹刀を片手で扱う、短剣道使いの少女が主役のお話。
ただ、どうしても今は、剣道コミックといったら『バンブーブレード』が連想されてしまうご時世。
でも余所は余所ウチはウチ、ってことで触れない方向でいきます。


ストーリーとしては――主人公・遠山桜の通う剣道道場に道場破り現る、って具合で。
背景にはいろんな思惑やらが渦巻いていそうな感じなんだけど、よくわからんまま今後に続くですよ。
アクションは派手で、やや人外の要素(それでも理屈は説明されているけど)が多めかなぁ。
良い風に言えば「外連味が強い」、悪く言えば「演出過剰」。
でも所々で笑わされてしまった俺は結局次巻を待つしかない身なのだった。


……しかし猪口安吾師範の顔だけやたらネウロ系なのはどういうことだwwww