ラム肉

咳、治らねぇ――――――!
まるで肺を病んだかの如き咳の嵐。
職場では周囲からの冷ややかな視線に晒されながら、一人ゴホゴホ。
ああ、咳をしても独り。
違うか。



              ◇



上司の奢りで昼食――しゃぶしゃぶです。
inどん亭
食べ放題だから気兼ねなく、食べまくりですよ。
えぇえぇ、そりゃもう、以降一ヶ月は肉なんて見たくないってな具合に。



で、そこで並行してすき焼きも食べたんですがね。

衝撃の事実! 西と東とでは、すき焼きの形態が全然違う!

我が故郷の関西圏ですき焼きといえば、カタチとしては鍋に近く、あの独特の甘い出汁で肉やら野菜やらを煮込みまくるんだけど。
今日食べたのは、誤解を怖れずに言うと、小さい鉄板焼きみたいな感じなのなー。
下から火で炙った鉄板(プチフライパン?)に脂を伸ばして、肉や野菜を焼きながら出汁を注いで浸して煮る、的な。
これがまた美味しくてびっくり。
個人的にすき焼きはそんなに好きな料理じゃなかったけども、これなら胸を張って好物と断言できる味だわ。
実家に帰ったら知り合いに話してみよう。