沖縄編(2) しーさーやいびーん!

十時起床ー。
レンタカーを駆って、がっつり北上、目指すは美ら海水族館
何故だか起床が遅れた所為でホテルの朝食が食べられなかったんで、途中ローソンに寄って買い物をする。
沖縄限定おにぎり、ポーク玉子シーチキンマヨネーズ(210円)。
値段もそうだけど、形が四角なんよねこれ。
味?
うん、わりと普通。


さて、美ら海に着く前に昼食といこう。
やはり沖縄っつったらソーキそばでしょう、ってわけでそれっぽい店へ。
大家(うふやー)」ってとこ。
おおお、なんか雰囲気出てるぞこのお店。
民家を改装してるのかな、ほのぼのした雰囲気が実に素敵。
あー帰りたくねぇなぁ、という気分に蝕まれるよ。
味としては結構さっぱりめで、ぶっちゃけてしまうとラーメンとうどんの昼間ってのが本音かも。
いや、美味しかったですよ?
ただ、こーれーぐすだけは合わなかったなぁ……。


合わないといえば、この店の別館で試飲と販売をしているパイン酢もそうでした。
そもそも酢が苦手なもんで……ごめんなさい。
ツレは買ってたけどね、俺は購入にまで至れませんでした。
でもパイン酢ソフトクリームは美味かったよ。
そばとソフトでお腹いっぱいです。


で、美ら海到着。
うばばばっばばばばばばば、おさかなやばい、おさかなやばいのぅ――!
      
ああっ、なんでデジカメ持参じゃないんだ俺のばか!
もうね、大興奮。
ウツボにせよアナゴにせよジンベエザメにせよ、その姿を眺めるだけでずっと飽きない。
マンタなんて、なんであんなフォルムなのさ?
あと、別館のマナティとか。
あいつはヤバい、癒される、超癒されすぐる。
人魚のモデルとかもうそういうものじゃない、カボチャ囓ってる姿だけでスキトキメキトキス
今度行く機会があれば絶対カメラ持参だな畜生!


しかし修学旅行生多いな……。
意識が何度女子高生の太ももに持っていかれそうになったことか……。


さて、夕方からは那覇へリターン。
国際通りでおみやげを買い漁りますよ。
で、買ったらそのまま寮まで郵送です。
夕飯は久茂地に移動して、琉球料理リベンジ。
おきなわたいむ」ってとこ。
なんと2100円で食べ放題という太っ腹さ加減で、逆にお店の経営を心配してしまうほど。
かといって安っぽいなんてコトは決してなく、出てくる料理出てくる料理美味しい。
店員(バイト?)のおねーちゃんも可愛いし、言うことなしだわ。
……おぼえたこと。
ふーちゃんぷるーのふーは麩のふー。



            ◇



さぁ明日は念願のダイビング。
風が強くて波が高い所為でボートを出せるかわからないらしいけど、最悪ビーチでもいいからやりたいなぁ。
っつーかこれをしないと何のためにここまで来たかわからんしな!
頼むよワダツミの中の人!