西海の聖母

歯が痛くて困ってたんで歯医者へ。
どうせ行くなら良い処を、ということでいろいろ調べてみたよ。
で、参考にしたのがデンターネットなるサイト。
要はネット版の歯科口コミ総合サイト。
どこまでアテになるかはアレだけど、元よりアテなど皆無の身、とりあえずその中で一番人気のクリニックへ行ってみた。
結果としては、なかなかいい感じ。
先生がいろいろと噛み砕いて説明してくれるから、すげぇ解りやすい。
痛みの原因としては、虫歯でなく、歯周炎なんだとか。
プラークコントロールせよって言われた。
よく耳にする言葉なものの意味を解してなかったけど、つまるところ上手な歯磨きテクを身につけろってコトなのな。
頑張ろう、うん……。


           /


あと、車検対策。
今月十二日が期限なもんだから、慌ててディーラーへ。
とりあえず九日、月曜日に車を持っていくことに相成ったんで、金を用意しないと。
車自体の買い替えも考えたけど、まだまだ走れるんで勿体ないかんね。