過去視そのいち

大幅停滞していたため、ちょっとばかり過去を振り返って日記を書こうと思う次第。
そんなのは日記じゃない気もするが、――まぁいいじゃん。俺がルール。


まずは6月28日。
職場の上司のお父さんが亡くなったとの訃報が突然届いた。
上司とはいえ直接関わって仕事をしたような人ではなく、正直お通夜に行ったものかどうしたものかーと迷っていたが、うん、やっぱり世話になったことも無いわけじゃなし、参列させていただくことに。
――と、ここで問題浮上。
俺は今まで、そういうものに行ったことがなかった。
なので職場で聞き込み開始。そして驚愕の事実。
黒ネクタイやら黒腕章やら数珠やら持ってねぇー!
たしかに言われてみれば、通夜っつったら黒いネクタイだよなぁと思いつつ、今まで必要だと思ったことがなかったし。
まぁそういうわけで、急遽ジャスコへ赴き、礼服コーナーにて、実に画期的なアイテムを購入した。
『予期できない、訃報にあわてないための5点セット』
黒ネクタイ、黒腕章、黒靴下、数珠、香典袋――まさに俺が必要としているものが全て詰まった一品である。
これが驚きの1900円。物自体はさぞかしチャチいんだろうが、いやいや、いま求めているのは質じゃない。
喜び勇んで購入、そして装着して通夜会場へ行ったのだった。


やっぱ社会人なんだしなぁ一応。
そういう、いわゆる冠婚葬祭にも対応できるようにせにゃなー。