スティッキー・フィンガーズ

京都ぶらり旅(日帰り)!
第一目標は貴船神社、第二目標は清水寺、そして第三目標は奈良市燈花会ってコースで。
レッツビギンでございます。

自宅〜貴船

朝8時に出発して、空いてる道をスイスイといざ京都。
カーステで流してる歌を口ずさんだりしながら、京奈和道路から第二京阪に乗り換え、これまた快調に京都を突っ切る。
しかし──「そろそろ鞍馬山が見えてきたぞ」というあたりからトラブル発生。
超混んでる。ゲロ混み。
貴船口駅付近で駐車できればよかったんだけど、停めるとこないし、車の流れは無情に進むし。
あれよあれよと狭苦しい山道を進んでいき、最果て、神社を過ぎたところの駐車場に辿り着く。
うえー、やっと車を停めて参拝できるわー、参拝できる系のアレだわー。
……と思いきや、駐車場でガイナ立ちしたガードマン曰く、

   「ここはもう満車ですので。Uターンしてくだしあ」

……(゜Д゜#)はああああああああぁぁぁぁぁあん!?
なにここ……なにここ!
でも結局は抗うこともできず転回して、また超狭い道を逆行するハメに……。
川床料理で賑わう料理屋を横目に、対向ギリギリの道を下っ……ああっ当たる当たる!

貴船〜清水

とかなんとかを無事クリアして、ようやく清水寺周辺まで下ってまいりました。
え? 貴船の参拝?
あんな混んでる神社で参拝なんかできないってばよ!
とゆわけで、貴船参拝はいずれリベンジするとして、第二目標の清水攻略戦を開始します。
今度はうまく駐車もできたんで、まずは八坂神社付近まで歩き、嫁イチオシのカフェへ。
    
京洋菓子司ジュバンセルで、看板メニューの「抹茶フォンデュ」を堪能!
抹茶にチョコレートを混ぜてあるのか、とても甘く、でもさっぱりしつこくない素敵な味。
さらに食べ終えた後は、抹茶をミルクで割って飲めちゃうというオマケ付き。
こりゃたまらん……!



ちょうど昼を回った頃で、気温は絶頂期。
クレイジーな熱を避けるべく途中の土産物屋に立ち寄りながら、ようやく清水の舞台に登り立つ!
   
Oh……これこれ、このアングルこそまさに舞台オブ清水。
暑い日のわりには客が多くて、なんとかの滝に触れることすら叶わず。
まぁいっかぁ。
んで帰り道でお土産を買い漁る。
嫁の実家に京漬けを買ったり、俺の職場用に抹茶プリンを買ったり。
コスト的にも手間的にも厄介なところはあるけど、これもまた旅行の醍醐味っちゃあ醍醐味よね。

清水〜奈良

では第三目標、奈良攻略戦へシフトしますよ、と。
まずはちょっと早めの夕飯ってことで、奈良市内の鹿の子へ。
以前1回だけ上司に連れてきてもらったこの店だけど、一番の売りは、そのとき食べなかった釜飯らしく。
だから今回は釜飯! +素麺!
   
うめえええええええええええええええ
美味すぎて食べる前に撮影するのを忘れちゃったくらい。
だってさ、もう小鉢から素麺から釜飯から漬物まで、出てきた全てが美味いったら。
こりゃあ今回だけに留めることなく、是非また来たいと思える店だわわ!


そして本番開始――なら燈花会の始まりですよ!
もはや何も言うことはない。
歩き疲れた足の痛みを推して、ただただ炎の美しさに目を細めるがよい。
    
    
    
東大寺の夜間特別拝観については、時期を狙ってなかっただけにスエルテとしか言いようがない。
大仏たんマジイケメン……!

とゆわけで

以上で終了です、長旅お疲れ様でした。
足がパンパンですのー。
唯一のミスは、貴船神社の求心力をナメすぎてたってことやね。
いつかリベンジすると心に決めて、アリーヴェデルチ京都。