「ようこそ。冬、好きですか?」

坂本真綾IDS!イベント2012“winter songs”行ってきたよー!
本当なら来週末の大阪がよかったんだけど、その日は仕事の都合がつかず断念。
その代わりに、今まで行ったことのないZepp Nagoyaでの公演に臨んできたというわけさ!
まさか特急で行くと往復6000円以上かかるとは思ってなかったけれど……。



それはそうと名古屋。
13時開場の14時開演なんで、早めに着いてきしめんランチを食べつつゴー。
まさか愛知の道の端に雪が残ってるなんて誰が予想できただろうか。
    
んで会場入り――定例の物販。
いろいろ迷ったけど、マグカップとTシャツ、マフラーあたりを押さえておけばパーペキじゃね?
    
さて席に着こうかと思って、はて、チケットの座席番号の現実を知る。
T列の――1番と2番?
Aから数えて20列目、って最後尾じゃねえか!
1番2番って端っこじゃねえか!
こういうこともあるのか……いや、会場狭いからべつにいいけど、肉眼でちゃんとマーヤ見えるしな!



とゆわけでセットリストから。

   01. Driving in the silence
   02. 冬ですか
   03. Sayonara Santa
   04. Melt the snow in me
   05. たとえばリンゴが手に落ちるように
   06. 今年いちばん
   07. みずうみ
   08. 極夜
   09. 走る
   10. Remedy
   11. 誓い

 《アンコール》
   01. おかえりなさい
   02. ポケットを空にして

コンセプトどおり、こないだのミニアルバム「Driving in the silence」が主体やね。
なんとなく冬ですかは読めてたけど、みずうみは予想外だったなー。
1月の匂い、並んだビルのかたち、同じものを見て君は誰かを想ってる――なるほどなるほど。
中でも異質な走るは、まさかのファンイベントによるものだったり。
ステージに上がって、マーヤと喋って握手して、籤を引いた結果が「走る」だなんて――なんてラッキーなんだタカスさん!



あ、ちなみにRemedyはマーヤ自身のリクエストによるものらしいよ。
そうか、この曲、YCCMツアーの震災後バージョンで急遽組み入れたやつだったのか。

    この先ずっと ずっと抱えてく 消えない傷が心にある
    ちゃんと触って 笑って向き合えるときが いつか来ますように

ああ、そういう……。
でも最後にちょっとだけ歌詞間違えたよね?
“私”を“自分”に変えたのはわざとなのか偶然なのか。



しかしマーヤが作詞作曲した誓いはほんま絶品やで……!
久しぶりに生歌聴いて泣きそうになったのはここだけの秘密ですよ?
――できることがなかった一年前、自分に何ができるか悩みながら作った曲。
誰かに聴かせたいとか、誰かのためとかでなく、自分が自分の日常を取り戻すために生み出した曲。
終わりは寂しく、始まりは怖い。
でも、変わりゆく季節に順応して生きていく――誇りを胸に抱いて、僕は向かう。
な、なにこれ! なにこれ!? 超沁みる!



そしてアンコールを挟んで、最後は当然のようポケ空で〆。
今回、ファンクラブ十周年としてやるべき企画募集について――
    ・ ファンクラブソングを作る
    ・ 真綾の銅像を建てる
    ・ 皆で人文字を作る
――などなど、MCでいろんな意見を発表してたけど、中でもポケ空の合唱をするってのはいいと思うの。
あ、いや、本当に希望したいのは銅像案だけどな!
まぁ実現しそうなのは、歌詞を募った上でのFCソングだろうけどな!



         ◇



とゆわけでイベント終幕。
帰りに名古屋駅の「にぎりたて」でおむすび三個買って食べてみたり。
ねぎみそ、牛しぐれ、椎茸わさび、どれも美味ぇー!