AOW -前編-

アドバンスドオープンウォーターってことで。
前日四日の夕方出発して、一路和歌山県の串本へ。
以前書いたように、熱帯低気圧接近の影響でボートは出せないため、講習を二度に分け、今回はビーチダイビングのみとなりました。
夜道を進むほどに小雨がぱらつき始め、果たしてどうなるやらと不安半分期待半分。
それでもクラブハウスに到着するとテンションが否応なく上がってくるという不思議。
とりあえず荷物を整えシャワーを浴びて、翌日の講習に備える。
寝床はクラブハウスの二階――二段ベッドで、窓を開ければ波打つ海面が近い近い。
ざぱーん ざぱーん
うーん、すげぇ。
まぁ夜だから全然見えないんだけどね。
波音だけはバシバシ聴こえるんで、こいつをBGMにして眠ることにしよう――。



           ◇



と、そんなこんなで翌朝、つまり今朝。
空を見上げればなんて清々しい――超曇天、っつーか雨天。
波打ち際で朝も早よからサーフィンを楽しんでる連中の気が知れないぜと思いつつ、それでも支度を進めて、俺もいざ海へ!
若干うねりがあったものの、潜ってみればなんてことはない。
課題であるピークパフォーマンスボイヤンシー、ナビゲーション、フォトグラフィを順番にこなし、正午を回るまでにダイブ三本を終了ですよ。
苦戦といえば苦戦したけど、不安に思っていたほどではなかったように感じたり。
PPBではホバリング、ナビでは四角形ナビ、フォトはまぁ全体的に、それぞれうねりに踊らされたのが難儀だったかな。
特にフォト、自身の躰が安定しないもんだからシャッターが切りづらいったらない。
でも楽しかったですよ。
クマノミにレンズ突付かれたのもいい思い出。



で、帰り道。
遅い昼食というか早い夕食というか、まぁどっちでもいいけど食事。
新宮市にある「」なる寿司屋。
これが、回転寿司ではあるんだけど、美味いのなんのって。
さすがに一皿100円ではなく(130円〜500円くらい)、ネタも大きくて味もしっかりしてて。
だから六、七皿食べたら結構満腹で、気持ちまでイイ感じに満たされたり。



そうして片道四時間の帰途を経て、地元のショップに帰ってまいりましたとさ。
車内で爆睡して申し訳ありませんでしたっ>インストラクターさん
あとは店内でデジカメのデータを眺めながらログ付けして完全終了。
残りのディープとボートについては十八日に改めて受講する方向で検討するってことでひとつ。
何にしても忘れないうちに身に叩き込んでおきたいものですなー。