セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 完全版 第1巻

すごいよ!!マサルさん ウ元ハ王版 1 セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)

――これこそまさに……21世紀のヒゲだ!



もう十年以上前になるのか。中学一年の頃、狂ったようにヒットした怪作が、ついに完全版となって現れた!
最近のゆとり連中は、うすた京介といえば『ピューと吹く!ジャガー』ばかりを挙げるが、俺としては短編集チクサクコールに収録された『エト』あたりを推したい。いや、『武士沢レシーブ』も捨て難いが……何にしても、うすた氏の原典たるセクシーコマンドーを読まねば始まらないのだ。
今となっては時代を感じさせる絵柄だし、あの頃と同じ笑い(腹筋がぶっ壊れるくらい笑ったな……)は戻らないけれど、しかしやはり理不尽ギャグの王道を思い出して、どうしようもなくノスタルジーに。
ヒトリ・デ・デキルモン! とかよく叫んだなぁ……。
1300円という価格ながら、迷うことなくレジへ持っていた俺に後悔は微塵もないぞ。


で、今回マサル×フーミンによる副音声的コメンタリー収録という煽り文が帯にあるのだけれど、これがまぁ、そこそこ手間がかかっていて悪くない。
要はキャラクタによる裏話――のようなそうでもないような、うん、いつもどおりわけがわからなくて素敵。
ただ、完全版コミックスでいつも言えることとして、話と話の間に挟まれる作者による(くだらない)ページ埋めがないのは少し寂しい。
あれを読むと、当時の流行や作者の心境なんかが垣間見えて、俺は結構好きなんだが――まぁだからこそ完全版編集にあたって変えちゃうんだろうけど。そこは全7巻のコミックスで補完補完。



あとは抽選で1000名に当たるというメソ×ハミィ 夢のコラボストラップが当たればいいなぁ。
正直な話、メソだけでいいやって気もするけど口には出しません。