グレイプニル

明日発表される人事異動内示の件で職場が浮ついている中、PSPソフトを二本買ってみたり。


エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP
こいつは当然、俺が愛してやまないACシリーズ。
評判がさほど良くなく、なにやら操作性が悪いだのボリュームが薄っぺらいだのと耳にして購買意欲が揺らいでいたものの、えぇいその程度でレティクルを見失って何が愛だというのだっ、と発起、購入に踏み切った次第。
左にブレイク、TDボックスをレティクルに入れてフォックス、トレスアラートが聞こえたらフレア落としながらビームマヌーバで逃げて――っつーわけで、実際に少しだけプレイしてみての感想。
「うわぁ……操作性悪ィ」
シリーズの04、05、そしてゼロと、PS2での操作に慣れ続けたプレイヤーがこうも苦しむことになるなんて。
ヨーイングのため無意識に、ありもしないL2やR2を求めて彷徨う両中指が虚しい。
っつーか、ロールがスティックでヨーが十字キーて。
実に厳しい。ゲームの難易度云々以上の苦難がここにはあった。
これ、やっぱラストには定番のトンネルミッションがあるのだろうか。
だとしたら此度の戦争、勝てる気がしない……!


医学博士川島隆太監修 脳力トレーナーポータブル2

脳力トレーナー ポータブル 2 - PSP
で、もう一つのはこれ。
DSを蹴ってPSPに来たものの、最近話題のIQだとかサプリだとか常識力だとか、そういう風潮に対する興味を捨てきれずに購入。ぎぎぎぎ。
とりあえずファーストプレイ時に測定した脳年齢は26歳だった。
実年齢プラス3か。これがいいのか悪いのかもよくわからん。
でも母親は興味津々らしい。だが脳年齢は、実年齢プラス12だったとか。
頑張れ。のーみそこねこね。