ドバト効かねぇー

前々からベランダに鳩が入ってくるのが頭痛の種だったわけで。
ホームセンターで対鳥獣用ネットを買って設置してみたり、百円均一で鳩除け薬物を買って設置してみたり、当然使用済みCD-Rをぶらさげてみたりしてたんだけど、依然として効果は上がらず。
それどころか――鳩って無駄に頭良いのな腹立つことに――こっちの対策装備にも次第と慣れてきちゃって、
    フツーにネットに突進
      ↓
    もちろん絡まる
      ↓
    ばっさばっさ暴れる
      ↓
    羽根が散る散る
      ↓
    諦めたのか、しばらくその姿勢のまま休憩
      ↓
    気が緩んだのか、そのまま脱糞
という反則行為をするようになってきた。
そこで漏らしたらベランダの中に落ちるだろうが馬鹿ー!


で、そんなこんなの奮闘記を大家さんに言い続けた甲斐があったのか、今週ようやく、マンション側が自ら防鳥ネット(一階〜五階を完全鉄壁ガード!)を設置してくれるらしい。
いやぁ、よかったよかった。
これで、朝起きてベランダへ出たら鳩がネットに引っかかったままで寝てる、なんて不気味なシチュに遭遇しなくて済むぜ。
っつーわけで今日は昼間、自分で取り付けたネットを除去した。
ああっ、針金やワイヤーで無駄にがっちりと固定しやがった過去の俺が憎い! そしてネットにこびり付いた糞が憎い! ってか汚い! は、鳩に汚される――!