検討会→決着

携帯電話を機種変更しようかなぁ。
DocomoP900iVの黒(アドベントチルドレンクラウドが使ってるやつ)を使ってるんだけども。
これを買ったのが去年の正月頃だから――現在一年と八ヶ月か。
いや、せめて二年は使ってから機種変したいとは思うんだけど、いやはやこれがまた、いろいろあるんよ。
まず、使い始めの頃から気になってしょうがなかった、キーレスポンスの遅さ。
……とんでもねぇぜ? FOMAがみんなこんな感じだったら俺もうDocomoユーザやめますっ、っていうくらいに遅い。
マルチタスクに弱いんだろうか。
メール編集画面から待ち受け画面に戻るときとか、フォルダ内の着メロ画面を開くときとか、なんでこんなに遅いのさって訊きたくなるくらいだもんよ。
んで、もう一つの理由は、現在の外観。
や、や、デザインじゃなく。
結局悪いのは俺自身ってコトなんだろうけど……ボロボロなんだわ。塗装というか外装というか、そういうのがもう、剥がれまくり。見た目悪ーい。
いや、それだけならまだしも、その剥がれた端っこが指を擦る。
こう、チクッとね。
傷なんて付かないけども、これまた状況によってはひどく苛つかせてくれるわけよ。


っつーわけで今、全霊で検討中。
とりあえず店で見たかぎり、D902iSまたはDOLCE SLSH902iSL)のどっちかにしようというところまでは絞った。
前者は、二つ折りケータイからスライド式に変えてみるのもいいかなぁっていうところと、フルブラウザ搭載ってところがミソ。
でもブラウザはそれこそデータ過剰転送量で死ぬ恐れがあるからなぁ、そのへんがどうなのかっつーところを突き詰めてからじゃないと判断できん。
後者は、その素敵なデザイン。
なにせ表面が革なんだな。
ほら、いかにもトヨタクラウンとかの内装で使われてそうなリッチくさいレザー材質。
それだったら、今のやつみたいにそうそう傷付くことがないだろうし、何より手触りが心地良かったのな。そういうのって大事だと思うわけ。
と、そのへんで考えると……常にディスプレイ部分を露出している前者の傷対策はどうなっているんだろう。
仕事柄、外を駆け回る機会がある俺としては、落としちゃったりしても無事生還してくれる強固さも重要な選抜ポイントとして挙げたいところ。


……え? 着うたフルとかプッシュトークとかは要らないのかって? 要らないよそんなの。



 【追記】
買っちゃったよ買っちゃった。
D902iS、の黒。
はっちゃけた感じで赤系もよかったんだけど、なんとなく職場で忌まれそうな気がしたんで、ここは地味に黒で。
んで、今の今までデータの繰り越し作業やら何やらであっぷあっぷしてたわけなんだけど。
とりあえず今まで世話になった携帯電話に敬礼しとく。