新輪モノレール

晴天の休日。
朝から思い立ち、片道2時間の道程を天川村へ。
目指すは吉野熊野国立公園大峯山洞川――五代松鍾乳洞。
なーんか昔に一度通った憶えのある国道309号をひた走り、ようやっと駐車場に辿り着く。
そこには名水“ごろごろ水”の汲み場があり、多くの人間がタンクを抱えて給水にこぞっておった。
そんな人混みを横目に、こちらはいざ鍾乳洞へ。
    
洞内の道のりは短いものの、やけに低い天井と空間の狭さがドキドキ感を煽ってくる。
おおお、これぞダンジョントラベラーズ……!
その点おきなわワールドよりも興奮度は高かったかも。
県内にもまだまだ未踏の領域は存在するということを確認できた、それが今日の大きな収穫なのでありました。



ちなみに帰途、道の駅吉野路 黒滝に立ち寄ってみたり。
小川で遊ぶ子供たち、開けた青空、そして串こんにゃく!