ごらんの有様

機動戦士ガンダムAGE』最終話、長き旅の終わり。

   ここに一つの戦いが終わった。
   この後、人類はAGEシステムとEXA-DBの情報を集約し、マーズレイを無効化する“リバースシステム”を開発した。
   それによって火星圏は安全に住める場所に変わり、人類はついに、全人口を許容できる居住空間を手に入れたのだ。
   ラ・グラミスの戦いから、実に37年後のことであった――。

とか言われましても――!?
そんな最終回。
いきなり出てきたラスボスがいきなり立ちはだかって、いきなり倒される話。
全話余さず視聴した身から述べさせていただくと――やはり尺の見通しが絶望的にヌルい。
要らぬ掘り下げをにこだわり、必要な掘り下げを怠った結果がこれだよ!


ただ、山田ユリンちゃんだけは認める。存在だけな。
最後の最後にユリンの幻影をお姫様抱っこしちゃうフリットさんマジうらやま。
まぁ何にしても、AGEはガンダムシリーズ屈指の黒歴史となること間違いなしだなぁ。



 【追記】
正しくはイヴァース・システムなの?