大堀商店

御誕生日おめでとうございます陛下!



とゆわけで、ヨメと一泊で神戸行ってきました、一泊で。
事前に相手の親御さんの許可を得ての旅行なんて初めてだから、なんかもう行く前からswsw。
っつーか迎えに行った段階で既にお父上が玄関先に待機してるとか――それなんて第一種警戒態勢?


……………………。


まずは南京町、いわゆる中華街への吶喊を試みる!
   
いつぞやの横浜のそれに比べると小規模だな、というのが本音。
でも連休効果もあってか活気はなかなかのもので、客引きの中国語も滑らかに響き渡ってました。
とりあえず胡麻団子とちまきを食べ歩きつつ、どこぞの店で昼食として飲茶盛り合わせを食べたり。
意外だったのは、中華街に紛れて神戸マシュマロ浪漫って店があったこと。
マシュマロたん超もにゅもにゅ。



続いてはメリケンパークやらポートタワーやら。
   
この頃から、日が出ているにもかかわらずハラハラと雪が降り始めて寒くなってきた……。
さすがに海辺に出るのはシビれたんで、タワーを堪能することに終始した件。
んでそのままポートアイランドへ渡って、初めてのIKEAを味わったりUCC博物館を訪ねてみたり。
   
特筆すべきはIKEAで売ってた枕、それも――うつ伏せで眠る貴方に快い夜を!――うつ伏せ用ってやつなー。
これすっごい欲しい、真剣に購入を検討したい。



そして、日も暮れ始めた頃、 俺たちは或る山の頂に辿り着く。
山の名は摩耶山、聖域の名を“掬星台”という……!
   
名のとおり、星を掬い取ったかの如き密度の夜景は、想像以上の衝撃をもたらした。
ほんと、これ凄いわ。超綺麗。
いや、こいつは超の一言で言えるもんじゃねぇ! なんてゆーか……すっげー……すっげー綺麗だった!@神楽
でもそれよりなにより、文字どおり身が切れちゃうレベルの寒風がヤバかったわ。
致死量の冷気……マジでレティさん勘弁して。



――とまぁそんな具合に、神戸の観光地をぐるり満喫した天皇誕生日でした、と。
え、ああ、夜景の後は六甲アイランドのホテルで一泊ですよ?
えぇえぇ、13階の一室で気楽に過ごさせていただきました。
チェックアウトは翌日の午後零時までなんで、朝もまったりできそうでなにより。
あ、クリスマス陛下のバースデイにかこつけたプレゼントとして、ネックレスをあげました。
そしたらお返しにネクタイピン貰いました。
うむ。挟ませていただきまう。