さかなのこ

俺、マリンちゃんに食わせてもらってるなぁ……。



           ◇



映画『崖の上のポニョ』観てきたー。
夏休みってこともあって、周りは小学生や中学生カップルやら親子連ればっかり。
そんな中、開き直って突っ切る二十五歳男性が一人。
ええいどけどけ幼女ども、俺の膝の上に座りもしないのなら帰りなさいよ!


で、本編。
なんつーか、新たな境地を開拓やね、魚介類萌え。
絵本みたいな世界で繰り広げられる、現代版人魚姫物語。
海面上をアラレちゃんばりのダッシュで走ります。
キーン。
ぽーにょぽーにょぽにょ。


なんとも不思議な雰囲気で、イマイチこう、不思議は不思議のまま放置って感じでした。
一番気になったのは、ポニョの父・フジモトとは結局どんな人物だったのか。
そして、彼が作ろうとしていた生命の水とは何なのか。
まぁそれも、人間になりたいと願ったポニョによってしっちゃかめっちゃかになったわけですが。
あとポニョの母@観音様wも謎よなー。
……でもそれら不思議事項は、リサの言うとおり深く考える必要性もなくラストまで行ってしまう。
認識できないわけじゃないけど、気に留めることもない。
うーん。
一度じっくり腰を据えて思考整理をしてみたいもんだけど、それすら野暮な感じだなぁ。
ぽーにょぽーにょぽにょ。


人間の環境破壊について?
上っ面そんな具合だけど、あんまり引っかからんかったな……。
でもきっとマスコミが取り上げるときはそのへんプッシュしていくんだろうねぇ。
もうエコとかいいよ、そう簡単に地球は救えないから。


まぁいいや。
ぽーにょぽーにょぽにょ。


ところで、海面についてはあえてあんなベタ塗り表現にしたんだろうかね。
一瞬、すわヤシガニかっ、なんて思ってしまった俺を叱ってパヤオ
ぽーにょp(ry







真剣な話、観ていて何度かゾクッとしたものが背筋を走ったんだけど、俺だけなのか?
理不尽世界が文字通り怒濤と化して日常を侵蝕してるのに、その中で皆が冷静に対処している。
崖の上の家以外は全て古代の海の底へ。
まるで子供が考え出したように穴だらけ。
なんか怖い。
パズーが重力に逆らったアクション(垂直駆け上り等)をしているのを大人になった今観て、無理だー、と肝を冷やす感覚に近い、のか?
あうあう。
ぽーn(ry

       ,,,,,,pxxvxxg,,,,_
    ,,df(^"゛ g、    ^゚゚lq
   〈!   ,,dl゚゛   ./==x]t,,_
    ]l.__,,g[,,,,,,,,,,,,,,p4"   .l[^k
    ][「,,pr=t、`、  ____ .l[ ]
   g" ][_  ]!  ./「゚^゚9,,「n,,]
  4゚ .。、.\イ   ゚lk ,,g[  .l]
  ]l. 〈^゚ltn4,,,,_        ]
  ヨ。. ゚ll._   ゚"9n......./ff  ]
   ヨ、.\q,,,,____   ,,gf゛ gl゚
    ^9nnxxxxx゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚xvtf"゛